決算解説ブログ IROG

決算資料をもとに様々な企業・業界の分析をしていきます

【決算解説】ECへの流出により中国事業を撤退「ハニーズホールディングス」

今回は、オリジナルブランドに強みを持つハニーズ株式会社の持株会社「ハニーズホールディングス」の2018年度5月期の決算解説です。

【決算解説】カジュアルを軸にした新ブランドを開始「TOKYO BASE」

今回は、2008年の設立以来、連続増収を続けている「TOKYO BASE」の2019年2月期第2四半期の決算解説です。

【決算解説】大規模なリストラを実施、苦しい状況が続く「三陽商会」

今回は、総合ファッションアパレル企業「三陽商会」の2018年12月期第3四半期の決算解説です。

【決算解説】自社ブランドの牽引で過去最高の売上を記録「デサント」

今回は、スポーツウェアの専門メーカーである「デサント」の2019年3月期 第2四半期の決算解説です。

【決算解説】通販カタログの部数削減の影響で売上が不振「千趣会」

今回は、通販カタログ・通信販売サービス『ベルメゾンネット』を提供している「千趣会」の2018年度第2四半期の決算解説です。

【決算解説】婦人下着市場トップの座が危ぶまれる「ワコールホールディングス」

今回は、インナーウェアの最大手企業である「ワコールホールディングス」です。大手アパレルの多くが総合アウターメーカーとなっている中、インナーウェアを中心に事業を展開してきたワコール。現状はどうなっているのでしょうか?

【決算解説】ファッション産業における総合サービス企業へ「ワールド」

今回は、総合ファッションアパレル企業である「クルーズ」です。下記の記事で複数のアパレル企業の決算資料を見ていた際、色々と興味深い点があったので取り上げました。

国内アパレル企業のECの現状をまとめて確認

これまではアパレルEC系のIT企業を取り上げてきましたが、今回は実店舗を中心にアパレル事業を展開している企業のECの現状を見ていきたいと思います。

【決算解説】幻冬舎と共同でファッションマガジンを創刊「クルーズ」

今回は、ファッション通販サイトSHOPLISTを提供している「クルーズ」です。ファストファッション領域に特化したECサイトとしてブランド化すべく、事業を拡大しています。

【決算解説】CM効果によりアクティブ会員数が順調に増加!「ロコンド」

前回の「ZOZO」に引き続き、アパレルEC系の企業の決算資料を見ていきます。今回は、靴とファッションの通販サービスを提供している「ロコンド」です。

【決算解説】新技術の採用でZOZOSUITに新展開!?「ZOZO」

企業の決算資料を読む上で参考になる本が、柴田さんの著書『決算資料からビジネスの仕組みが見えてくる』です。今回は、本書でECビジネスの事例として取り上げられている「ZOZO」の決算資料を見ていきます。